突然ミートパイが食べたくなったので。


別に洋画とかに影響されたわけじゃないんだが、なんとなく。

[レシピ]

・パイ生地(冷凍、20×10cm、厚さ4mm) 4枚
・挽き肉(牛豚50:50) 200g
・エリンギ 1パック
・玉ねぎ 1/2個
・セロリ 1/4本(みじん切りで玉ねぎの半分くらい)
・固形ブイヨン 1個
・赤ワイン 1/2カップ
・トマトケチャップ 大さじ3
・塩コショウ 少々
オールスパイス 少々
・水溶き玉子(玉子1個と水1/4カップを混ぜる) 少々


 挽き肉をフライパンで炒める。エリンギ、玉ねぎ、セロリをそれぞれみじん切りにして加え、火が通ったらワインと細かく刻んだブイヨン、トマトケチャップを入れ煮込む。水気が飛んだら塩コショウとオールスパイスで味を調える。
 パイ生地は冷蔵庫に30分くらい置いて解凍し、2枚づつ繋ぎ合わせて半径20cmの円盤を2枚作る。1枚に前述の肉塊を置き、もう一枚を上からかぶせてふちを閉じる。上側の生地に水溶き卵を塗って、200℃に予熱したオーブンで40分間加熱。

 日本ではアップルパイはポピュラーなのにミートパイの人気がないのはなんでだろうね。


今日の鬱しりとり:うじ虫