Rodrigo Y Gabriela - Rodrigo Y Gabriela

Rodrigo Y Gabriela

Rodrigo Y Gabriela

 ロドリゴ・イ・ガブリエラ。RodrigoとGabrielaのアコースティックギター・デュオ。Rodrigoが主旋律担当で、Gabrielaが伴奏&パーカッション担当。伴奏しながらギター叩いてパーカッシブな音を出すというかなり器用なことをしている。ガブリエラかわいいよガブリエラ。
 フラメンコっぽい感じの情熱的な曲調だが、ヘビメタやら民族音楽やらさまざまなスタイルを混ぜ込んでいる。もともと2人ともギター片手にバックパッカーしてて、旅先でたまたま出会い、ユニットを結成したそうだ。ブックレットの曲解説を見ると各地を旅してきた経験が曲作りに生かされているのが分かる。

  1. Tamacun
  2. Diablo Rojo
  3. Vikingman
  4. Satori
  5. Ixtapa
  6. Stairway To Heaven
  7. Orion
  8. Juan Loco
  9. PPA


1.Tamacun
タマクン。スペイン語か何かかな?と思っていたら、メキシコで絶滅寸前のワニ(ジャケット写真のやつ)の保護活動をしてるオッサンの名前らしい(リアル一般人)。オッサンの情熱が伝わってくる激しい曲。
2.Diablo Rojo
ディアブロ・ロホ。赤い悪魔。コペンハーゲンにある絶叫マシンの名前らしい。イントロのトライバルなパーカッションが印象的。絶叫マシンの情熱が伝わってくる激しい曲。
3.Vikingman
前衛テクノでもないのに途中でサンプリングノイズと曲調変更が突然入ったからパソコン故障!?とか思った。仕様。
4.Satori
悟り。日本にも来たのだろうか?
5.Ixtapa
後半のバイオリンがいい感じ。情熱大陸みたいな。
6.Stairway To Heaven
Led Zeppelinのカバー。本作品唯一のしっとり聞かせる曲。
8.Juan Loco
ヘビメタじゃんこれ。アコースティックという名の皮を被ったヘビメタだよ。