イン・ザ・プール - 三木聡 / 松尾スズキ、オダギリジョー、市川実和子

イン・ザ・プール [DVD]

イン・ザ・プール [DVD]

 三木聡なんだけど、これは悪い三木聡。この人の作風(演劇のほう)はごく普通そうな人が異常な哲学を語りだすから面白いのであって、精神病患者といういかにもなレッテルを貼られた人たちが異常なことをする本作はただのシュールなドタバタになってしまっている。まあそれでも十分鑑賞に堪える面白さなのだが。


 神経科のダメ医者(松尾スズキ)が、勃ったまま戻らない人(オダギリジョー)と、強迫性神経症の人(市川実和子)と、水泳中毒の人(田辺誠一)を小バカにしていろいろな出来事に巻き込んでいきつつ症状を回復させていくという話なんだが、神経質な市川実和子かわいいよ市川実和子。マーブルチョコを分別してるところとか鼻血出そうでした。


 そういえば三木作品に出てくる女の子の部屋って何でこんなにカワイイのだろう。「亀は意外と速く泳ぐ」の上野樹里の部屋もそうだけど、暖色系のアンティーク小物というか、誰がやってるのか知らないけど小道具のセンスあるなあ。


 実はチョイ役で今をときめく真木よう子とか江口のりこが出ているのでその辺りにニヤリとしながら見れる人はもっと楽しいかもしれない。