圧力鍋で豚の角煮

 圧力鍋がついに到着しました。


ワンダーシェフ こなべちゃん 圧力鍋 3L 【クッキングガイド・蒸しす付】 AS-30

ワンダーシェフ こなべちゃん 圧力鍋 3L 【クッキングガイド・蒸しす付】 AS-30

 ワンダーシェフこなべちゃんです。大人をなめたようなネーミングですが、小型・軽量でなかなかのパフォーマンスを誇るそうです。早速ここぞとばかりに三枚肉1kg買い込んで煮込んでやりましたよ。

[レシピ]
豚バラ肉 1kg
たまねぎ 適量
ほうれん草 適量
醤油 適量
料理酒 適量
みりん 適量
生姜(チューブのやつ) 適量

 ブロックのままバラ肉をフライパンで軽く炒める。油が出てくるのでキッチンペーパーで適宜拭き取る。油があまり出なくなってきたら、圧力鍋に移し、醤油と生姜と酒とみりんを加えて水でひたひたに浸し、加熱する。圧力が上がったら30分間煮込み、その後火を止めて10分、圧力が下がったらフタを開けて肉を一口サイズに切り、煮汁が少なくなるまで20〜30分煮込む。頃合を見て付け合せのほうれん草(レンジで3分加熱して水にさらしておく)とたまねぎを投入。


(゚Д゚)ウマー
取説には30分って書いてあったけど、ちょっと固めだった。トロトロにほぐれる感じにしたいなら40分くらい加圧したほうが良いかも(こなべちゃんの場合)。