逆噴射家族 - 石井聰亙、小林よしのり / 小林克也

逆噴射家族 [DVD]

逆噴射家族 [DVD]

 小林よしのり原作のカルト映画で、アットホームサイコホラーコメディ。リリー・フランキーの映画評では工藤夕貴の演じるバカ娘ぶりが異常に絶賛されていたのを覚えている。
 度を超えて個性的な妻(倍賞美津子)、受験中毒の息子(有薗芳記)やアイドル志望の娘(工藤夕貴)など、自分の家族を「都会のせせこましさが生んだ現代病か何か」だと思いこんでいる神経質なオッサン・勝国(小林克也)は、長期ローンで買った一戸建てに引っ越すことで何とかしようとしていた。そこに勝国の父(植木等)が居候し始めてから徐々にみんながおかしくなっていく。といっても一番狂っているのはそれに気付いていない勝国自身で、父の居室を確保するために重機を持ち込んで地下室を掘り始めたりするのだが。
 工藤夕貴の演技もすごいが、有薗芳記の狂い具合もやばい。納豆と牛乳とサプリメントをどんぶりにぶち込んで一気食いするところとかはちょっとしたホラーで、食事中に見るとかなりヤバイ気がする。とにかく、無意味に狂気を詰め込んでいて映画というよりはコントとして見たほうがいいのかもしれない。でも、バトルロワイヤル終了後のメチャクチャな家の中で、みそ汁とかごはんとか普通に朝飯を食ってるシーンは圧巻。ああ、やっぱり家族なんだなあと。